SSブログ

蛇管ホルダーを作成

だいぶ久しぶりの更新となりました。

麻酔中、気管チューブと蛇管が抜けないようにする
蛇管ホルダーという製品があります。

参考リンク
https://www.acoma.com/shop/products/list.php?category_id=88
http://vet.feed.jp/product/500142830.html

構造としては、手術台へ固定するCクランプ、フレキシブルアーム、
蛇管を支える支持部からなります。

以前よりすこしだけ欲しかったのですが、これは自作できるんじゃないか
と思い買うのをためらっていました。
ただ、同様のフレキシブルアームが見つからず、時が過ぎ去っていました・・・

思いだした頃に、アームの素材を探すため、検索ワードを変え、
何度も検索しましたが、なかなか見つからない。
フレキシブル アーム→金属製のものか、PC用のアームがヒット
蛇管 アーム →製品がヒット
等々・・・
 
ところが先日、これは水道用のアームということを知りました。
フレキシブルパイプという名前らしいのです。

早速部品を手に入れ、作成。
アームが短いため、水道用パイプで延長。
P1000645.JPG

立派なものができました。

節約できたお金 少し
手に入れた満足感 プライスレス

そんな気分です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。